滞っていたCocos2d-xの勉強を再開しているのですが、表題の「ビルドが成功しているのにiOSシュミレータが起動しない」現象が出て非常にやる気を削がれました。
プログラムを書く練習する前にこういうことが起こるとほんまテンションが下がります。
■環境
Mac OS 10.9.1
Xcode 5.0.2
cocos2d-x-2.2.2
目次
[Xcode 5] ビルドが成功しているのにiOSシュミレータが起動しないときの対処方法
Cocos2d-xを使用しているため、例がCocos2d-xになります。
[1]
cocos2d-x-2.2.2/tools/project-creatorより
プロジェクトを作成。
[2]
プロジェクトファイルをXcodeで開く。
[3]
原因はRunの設定「Executable」が「None」になっていること。
RunボタンをAltを押しながら押す。
[4]
「Executable」のプルダウンメニューを選び、プロジェクト名.appを選択してRunすると
シュミレーターが起動する。
テキストはcocos2d-x入門を使っています。これぐらい丁寧な物の方が取っ付きやすくて良いですね。
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