【Unity】 ゲームオブジェクトに触れたときにGUIを表示させる

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2017/08/13

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ゲームオブジェクトにOnTriggerEnterを使う。

OnTriggerEnterは「他オブジェクトと接触した瞬間に呼ばれるメソッド」
でオブジェクトが触れたときに変更するフラグを用意してGUIを表示、非表示させる。


public class DisplayGui : MonoBehaviour {
	public bool is_pressing    = false;  

	// Use this for initialization
	void Start () {
		collider.isTrigger = true;
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
	
	}
	void OnTriggerEnter(Collider other)
	{	
		//プレイヤーtag のオブジェクトが接触したら
		if ( other.gameObject.tag == "Player"){
			is_pressing = true;
		}
	}
	
	void OnGUI () { 
		if (is_pressing){
			
			// バックグラウンド ボックスを作成します。
			GUI.Box(new Rect(10,10,100,90), "Menu");
		}
	}


}

環境

Mac OS 10.9.2
Unity 4.3.4

参考URL

ActionScript入門Wiki – Unity – トリガーによる衝突判定

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