iTunes Connectにバイナリーデータをアップロード後、レビュー待ちにステータスを変えたら
下のようなメールが届きました。
Dear developer,
The app binary listed below was 89.2 MB when you submitted it, but will be 104.3 MB once processed for the App Store. This exceeds the cellular network download size limit and would require your app to be downloaded over Wi-Fi:App Name: *******************
App Version Number: 1.0
App SKU: *******************
App Apple *******************
If possible, we recommend that you remove any unused executable code or resources so that your app will not exceed the 100 MB cellular network download size. If you would like to update your binary for this app, you can reject this binary from the Binary Details page in iTunes Connect. Note that rejecting your binary will remove your app from the review queue and the review process will start over when you resubmit your binary.If you have any questions regarding your app, click Contact Us in iTunes Connect.
Regards,
The App Store team
アプリ容量が100MBを超えてるけどいいかな?という内容です。
現在のApp Storeでは100MB以下であればLTE回線でダウンロード可能ですが、それ以上の場合Wi-Fi経由でなければ
ダウンロードができなくなり、ダウンロードしてもらえる可能性を減らしてしまう恐れがあります。
Unityで作成すると知らぬ間に容量が肥大化していることがあり、
作成時に気をつけないといけないようです。
最終的なバイナリーデータの容量はXcodeで確認ができます。
オーガナイザーウィンドウを開き、作成したアーカイブデータを選択。
「Estimate size」のボタンを押すと容量が確認できます。
UnityのEditor.logからも確認できるようです。
Editor.logを見たい場合は
メニュー > window > Consoleを開きます。
コンソールウィンドウ右端にあるボタンをクリックしてメニューを展開
「Open Editor log」を選びます。
Editor.logを開いてUnityでビルドするとAssetデータがどれくらい容量をしめているか詳細が出ます。
ログの量が多いのでデータ容量が大きくなりがちなTexturesなどで検索すると良いかもしれません。
Textures 101.9 mb 80.4%
Meshes 299.1 kb 0.2%
Animations 0.0 kb 0.0%
Sounds 2.8 mb 2.2%
Shaders 769.9 kb 0.6%
Other Assets 14.9 mb 11.8%
Levels 1.3 mb 1.0%
Scripts 405.6 kb 0.3%
Included DLLs 4.1 mb 3.2%
File headers 394.0 kb 0.3%
Complete size 126.8 mb 100.0%
今回の場合にはサウンド音源にWAVを使っている場所があり、ここで30MBほど占領していたのを圧縮し、容量削減しました。
サウンド音源の圧縮に関してmp3というフォーマットがありますが、
mp3を使用すると販売数が5000を超えたときにライセンス料が発生します。
iTunesなどでも変換しやすいのでmp3は便利でありますがこれは厄介な問題です。
ゲーム音楽を作成する時に知っておきたい音楽フォーマット「mp3」のライセンスについて | albatrus.com
Unityでは『ogg』フォーマットが利用可能なのでこちらを使った方が良いでしょう。
oggフォーマットには以下のサイトで変換が可能です。
Online Audio Converter (MP3, WAV, Ogg, WMA, M4A, AAC) – media.io
Unityのことでわからなくなってつまづいたらネットで聞いてみよう!
質問をすると答えてくれるQ&Aサイト「teratail(テラテイル)」ではUnityの質問が5000件以上あり、
毎日様々な質問が投稿されています。
Q&Aサイトなんてたくさんあるじゃないかと言われてしまいそうですが、
teratailの良いところはエンジニアが抱える問題の解決を全力でサポートするところ。
つまりプログラミング、エンジニアリングに特化している点です。
WordPressフォーラムよりも早く返答がくることもありますので、
わからなくなったことを溜め込まずにサクッと解決してしまいましょう。
WordPressの情報収集にもおすすめです。
>>エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】の詳細はこちら[公式サイト]
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□参考URL
[Unity] iOS出力用に容量削減を試してみた: ものづくりログ
unityのiphoneアプリサイズ – だらだら~家内安全~
Unity – Manual: Reducing the File Size of the Build
ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
コメント
コメント一覧 (1件)
アプリ容量を減らす情報のご提供ありがとうございます。
大変参考になりました!
ただMP3につきましては、現在は特許は終了しているものと思われます。
できれば、ご確認のほどよろしくお願いいたします!