Unityアセットストアセール中!

Cocos2d-xをXcodeへインストール〜テンプレート作成までの方法

スポンサードリンク
スポンサードリンク

XCodeはインストール済みとする。

■環境

Mac OS 10.8.3
Cocos2d-x v2.1.2
Xcode 4.6.1

目次

Cocos2d-xのダウンロード

  1. Cocos2d-x | Cross Platform Open Source 2D Game Engine
    より最新版をダウンロードする。

    記事作成時の最新版は v2.1.2.

    Cocos

  2. ダウンロード後解凍して適当な場所へ置く。

  3. フォルダ名をcocos2d-xに変える。

Cocos2d-xのインストール

  1. アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.appを開く。
  2. install-templates-xcode.sh を実行

    sk-no-MacBook-Pro:~ sk$ cd Downloads/cocos2d-x/
    sk-no-MacBook-Pro:cocos2d-x sk$ sudo ./install-templates-xcode.sh 
    

    errorが出なければOK

    cocos2d-x template installer
    
    
    
    Installing Xcode 4 cocos2d-x iOS template
    ----------------------------------------------------
    
    templates already installed. To force a re-install use the '-f' parameter
    sk-no-MacBook-Pro:cocos2d-x sk$ sudo ./install-templates-xcode.sh -f
    cocos2d-x template installer
    
    
    
    Installing Xcode 4 cocos2d-x iOS template
    ----------------------------------------------------
    
    removing old libraries: /Users/sk/Library/Developer/Xcode/Templates/cocos2d-x/
    ...creating destination directory: /Users/sk/Library/Developer/Xcode/Templates/cocos2d-x/
    ...copying cocos2d files
    ...copying CocosDenshion files
    ...copying extension files
    ...copying template files
    done!
    
    
    
    Installing Xcode 4 Chipmunk iOS template
    ----------------------------------------------------
    
    ...copying Chipmunk files
    done!
    
    
    
    Installing Xcode 4 Box2d iOS template
    ----------------------------------------------------
    
    ...copying Box2D files
    done!
    
    
    
    Installing Xcode 4 lua iOS template
    ----------------------------------------------------
    
    ...copying lua files
    done!
    
    
    
    Installing Xcode 4 JS iOS template
    ----------------------------------------------------
    
    ...copying js files
    done!
    ...copying spidermonkey files
    done!
    done!
    sk-no-MacBook-Pro:cocos2d-x sk$ 
    
    

Cocos2d-xのテンプレート作成

  1. Xcodeを起動する。
    新規プロジェクトを作成(Create a new Xcode project)を選ぶ。
  2. 左側からiOS > cocos2d-xを選び右側で「cocos2dx」を選択。
  3. 「Next」をクリックする。

    Xcode 1

  4. 適当なProduct Nameを入力して右下の「Next」をクリックする。

    Xcode 2

  5. 適当な場所を選び「Create」をクリックする。プロジェクトが表示される。

    左上の「Run」をクリックしてテストビルドする。

  6. Test xcodeproj 1

    iOSシュミレーター上でcocos2d-xのロゴが表示されていればOK.

    IOS

参照URL

MacにCocos2d-xの開発環境を作る #cocos2d-x – Qiita [キータ]
Cocos2d-x環境構築 – Mikimemo

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次