しばらく滞っていたゲームアプリ開発を再開します。
自身のモチベーション維持のため学習記録を残していきます。
Unityを使ったゲームアプリ開発のメモです。■環境
Unity5.6.2
Mac OS Sierra 10.12.5
GameObject>UI>Imageから追加したImageオブジェクトをスクリプト上で呼び出す時に
GetComponentができませんでした。
解決方法
Classの宣言上にUnityEngine.UI;を追加する。
using UnityEngine.UI;
GetComponentの後にImageが入力補完されます。
this.gameObject.GetComponent<Image>().enabled = true;
画像ファイルを変更する場合の書き方。
インスペクタでスプライトを指定。
public Sprite chgSprite; void Start () { Image buttonimg = this.gameObject.GetComponent<Image>(); buttonimg.sprite = chgSprite; }
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毎日様々な質問が投稿されています。
Q&Aサイトなんてたくさんあるじゃないかと言われてしまいそうですが、
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