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Unity

【Unity3dゲーム作成】DOTween Pro のアセットを試しました。

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DOTweenPro を試しました。

DOTweenはTween機能を追加する便利なスクリプトです。

他にNGUIのTweenとiTweenも試しましたが、DoTweenが1番簡単でわかりやすい。

また他のTweenにくらべて処理が軽いのも良いです。

無料版のDoTweenもありますが、有料のProだとインスペクター上からスクリプトを書かないで数値やパラメータを指定するだけで
オブジェクトを動かしていける機能(Animation Visual Editor)、移動させるルートをパスできめていく機能(Path Visual Editor)が使えます。
これはUnityのゲーム制作における必須アセットです。使った方が絶対楽。

DOTween Pro - Animation Visual Editor

DOTween Pro - Path Visual Editor

プロジェクトへインポート後でウィンドウが開きます。
このウィンドウはTools>Demigiant>DOTween Unity panelから開けます。

set up Dotweenのボタンを押します。
Doto

OKを押していきます。

Dow

Dotw2

インポート後、Demigiantのフォルダ内にスクリプトファイルが保管されます。
サンプルプロジェクトはAssets >Demigiant>DOTweenPro Examples

ドキュメントとFAQはDOTween Unity panelから。

DOTween - Documentation

Animation Visual Editor 使い方

適応させるオブジェクトへDo Tween Animationをアタッチ。
Do Tween Animationのアタッチ数を増やしていくことでアニメーションを組み合わせていくことができます。

上にあるDoTweenが先に実行されます。
順番に動かすときにはDOPlayNext()を使います。

Unity 2017 1 0f3 Personal 64bit DOTweenAnimation Advanced unity room1 317 iPhone iPod Touch and iPad Personal OpenGL 4 1

チェックボックス右側にあるプルダウンでTweenアクションを指定します。

アクション内容
Moveグローバル座標へ移動|   
LocalMoveローカル座標へ移動
Rotateグローバル座標で回転
LocalRotateローカル座標で回転
Scale大きさを変える
Color色を変える
Fade透明化。3DオブジェクトはFadeしない
TextテキストオブジェクトをTween
UIWidthHeightUIの幅と高さをTween
Punch(Position,Rotate,Scale)移動する範囲を指定して揺れる
Shake(Position,Rotate,Scale)範囲を指定した中でランダムに揺れる
Camera(Aspect、Background,FieldOfView,OrthoSize,PixelRect,Rectカメラにアタッチしたときに使用。パラメータ値をTween

Punch,Shakeサンプル

Punch2

項目内容
AutoPlay自動で始まる
AutoKill自動で停止
DurationTween終了までにかける時間
Delay開始までの時間
Ignore TimeScale
Easeイースの動きを決める
Loopsループ回数 「-1」でずっとループ
Loop TypeRestart :最初からやりなおし、 Yoyo:ループの偶数回で反対の動きをする  Incremental:同じ動きを加算
ID関数の引数で指定したIDにたいしてTweenアクションを実行
To&FromTo(起点から開始)、From(終点から開始)の切り替え
Snapping
Relative
Eventsコールバック関数指定

Text

Toに変更させる文字を入れる。

□Rich Text Enabled
チェックがはいっているときは、<b>などリッチテキストのタグを有効化する

□Scramble Mode
切り替わる際にダミーの文字を表示させて、回転するようなエフェクトをくわえてDoTweenの欄に入力した文字へ切り替える。
Custom に設定したときにはCustom Scrambleの欄に入力した文字からDoTweenの欄に入力した文字へ変化していく。

□Relative
RelativeにチェックをいれるとTextの内容の後にDoTweenの欄に入力した文字が入る。

Path Visual Editor 使い方

動かしたいオブジェクトへDo Tween Pathをアタッチ。

パスを指定したいオブジェクトを選択後、シーンビューで「Shift+コマンド」を押しながらクリック。
中継点が増えていきます。

シーンビューの中継点の上で「Shift+ALT」を押しながらクリックすることで中継点が消えます。

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