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NGUI Unity

【Unity】NGUI UIInputの使い方メモ

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投稿日:2014/08/30 更新日:

Ngui

NGUIのUIInputはキーボード入力をさせる時に使うコンポーネント。

□参照URL
UIInput
iPhone keyboard input

初期状態だと日本語が入力できない
NGUI3.5.8 UIInputで全角(日本語)が打てない | 開発とガジェット

NGUIのUIInputを使う

  1. HierachyビューにInput用のオブジェクトを作る。
     Widget Tool > Template Inputを選ぶ > Background画像を選択  > Add To

■項目
TitleScene unity strangeroom1 iPhone iPod Touch and iPad

・Label
テキストを表示させるゲームオブジェクト

・Starting Value
ゲーム起動時にLabelで表示させる内容

・Saved As
値が入っている場合、前回に入力した内容を表示させる?

・Active Text Color
テキストカラー
・Inactive Color
入力してないときの文字色

・Caret Color
?

・Selection Color
選択したときのカーソル色

・Input type
Standard
Auto correct
Password : ********って隠す表示

・Validation
入力文字制限
Integer : 数値

・Mobile Keyboard
モバイルキーボードを表示させたときの
所期キーボード。

・Hide input
?

・On Return key
Return keyを押した時の挙動。
DefaultがSubmitなはず submit:下にあるOn submitを実行

・Select On tab

・Character Limit
文字制限数

▼On Submit
Return keyを押した時に実行する関数
Submitの取得は下記コードを参照

▼On Change
文字を入力したときに実行する関数

public void submitButton(){

		//「UIInput.current.value」で入力内容を取得。
		//Debug.Log("I typed: " + UIInput.current.value);
		
		//入力値を空に
		//UIInput.current.value = null;
		
		//入力値がhogeだったらLevel1のシーンへ移動。
		if(UIInput.current.value  =="hoge" ){
			Application.LoadLevel("Level1");

		}
	
	}

Unityのことでわからなくなってつまづいたらネットで聞いてみよう!

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WordPressの情報収集にもおすすめです。

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