Unity 学習記録

【Unity3dゲーム作成】TouchScript使用、uguiが重なったときに3Dオブジェクトをクリックさせない方法

スポンサードリンク
スポンサードリンク

2017/07/26

自身のモチベーション維持のため学習記録を残していきます。
Unityを使ったゲームアプリ開発のメモです。

スポンサーリンク

■環境

Unity2017.1.0
Mac OS Sierra 10.12.5

TouchScript使用、uguiが重なったときに3Dオブジェクトをクリックさせない方法

uguiをつかったときにTouchScriptを使えるようにします。

Uguiで作っていくときに、uguiのボタンと3Dオブジェクトが重なった場合、
ボタンを押したときに3DオブジェクトへRayが届いたことになってクリックしたアクションが3Dオブジェクトへ実行されてしまいます。

Tap

ボタンが重なっている場所は、ボタンのみ動いてほしい。

そこでTouchScriptを使ってかんたんに修正していきます。
アセットストアからTouchScriptをインポートします。

TouchScriptフォルダにあるTouch Visualizerのプレハブをシーンへ置くとタップしている場所を表示できて便利です。

  1. インポート後、シーンへ新規にゲームオブジェクトを作ってTouchManagerをアタッチします。
  2. Main CameraへCameraLayerをアタッチします。Nameにはわかりやすい名前をいれておきます。

    Touch

  3. 適当にCanvasを作ります。
    Canvas内にアクションを実行させるボタン等を入れます。

    親になっているCanvasへUI Layerをアタッチします。

    Unity

  4. ここまででTouchManagerのTouchLayerへMain CameraへアタッチしたCameraLayerの名前と、
    CanvasへアタッチしたUI Layerの名前が表示されます。
    この時点ではuguiのパーツのみクリックアクションが起こります。

    Unity 2

  5. クリックアクションを起こしたい3Dオブジェクトへ
    Tap Gestureをアタッチします。

    タップ以外にドラッグやピンチなど違うジェスチャーを割り当てるときにはTouchScriptのスクリプトをアタッチしていきます。

    Unity2

Unityのことでわからなくなってつまづいたらネットで聞いてみよう!

質問をすると答えてくれるQ&Aサイト「teratail(テラテイル)」ではUnityの質問が5000件以上あり、
毎日様々な質問が投稿されています。

Q&Aサイトなんてたくさんあるじゃないかと言われてしまいそうですが、
teratailの良いところはエンジニアが抱える問題の解決を全力でサポートするところ。
つまりプログラミング、エンジニアリングに特化している点です。

WordPressフォーラムよりも早く返答がくることもありますので、
わからなくなったことを溜め込まずにサクッと解決してしまいましょう。
WordPressの情報収集にもおすすめです。

>>エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】の詳細はこちら[公式サイト]

安定した仕事量と給与がもらえるWEBエンジニアをめざしているなら

レバレジーズテックで転職サポート

□おすすめアセット

□参考書籍

[amazonjs asin="4844366777" locale="JP" title="Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門"]

[amazonjs asin="B00U17813K" locale="JP" title="3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ"]
[amazonjs asin="B00I3U7ACA" locale="JP" title="ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (Professional Game Developerシリーズ)"]

Unityを本格的に勉強したくなったらTECH STADIUM

ゲーム製作は孤高の道です。
そしてゲームの作り方を学びながら市場ではやっているものを探し、自分流のアレンジを加えてオリジナリティのあるゲームを作る。
少しでも効率よく進めていかないと時間ばかりが過ぎてゲームがなかなか出来上がらない事態に陥ります。

本格的にゲームづくりをしたいなら、最初はゲームづくりの基礎をしっかりと勉強し体に身につけるのが大事になります。

そこでおすすめしたいのがコスパ最強のオンラインゲーム授業がうけられる「TECH STADIUM 」です。

テックスタジアムとは?

第一線で活躍するプロのエンジニアやクリエイターから、ゲーム制作に必要なプログラミング等のスキルを『完全オンライン』『実質無料』で学べるスクールです。

「ゲームクリエイターになりたい」「業界でエンジニアとして働きたい」「ゲームの仕事をするのが夢だった。もう一度チャレンジしたい」人を、卒業後すぐに現場で働けるレベルにまで育成することを目的としています。

Unity、UE4、サーバー、AI、XR等、IT・ゲーム業界で活躍するための技術習得が可能であり、既に多くのの卒業生たちが憧れの業界で活躍しています。

テックスタジアムでは【無料オンライン相談】を随時受け付けています。
本気で勉強してゲーム業界に携わりたいならどういうことを学べるのか、これから自分はどういうことを学んでいったら良いのか?
プロに相談して自分の将来の道標を見つけましょう!

ゲームづくりでわからないことがあったり躓いてしまって誰にも相談できないときがありますよね? そういったときもテックスタジアムで学習する場合には先生に質問し放題となっています。


テックスタジアムのオンライン相談は【無料】でうけられます。

ゲーム制作を学べるオンラインスクール [テックスタジアムのオンライン相談はこちらから >>]

スポンサードリンク
スポンサーリンク

-Unity, 学習記録
-,

Copyright© さくらいらぼ , 2020 All Rights Reserved.