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【UE4】ビューポートの超基本操作

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投稿日:2018/07/19 更新日:

UE4の操作方法についての記録をしていきます。

ビューポートの超基本操作

メイン画面で様々なアクタを配置していく画面を
ビューポートと呼びます。

それぞれのビューポート内に配置していくオブジェクトを
UE4では「アクター」と呼びます。

Unityだと「オブジェクト」を呼ばれているものですね。
呼び方が違うので、リファレンスを見るときには注意。

・左クリック    =>  アクター選択
・左クリック+長押ししながらマウス左右   => カメラの左右回転
・左クリック+長押ししながらマウス前後   =>  カメラの前後移動

・右クリック  => メニュー開く
・右クリック+長押しでマウス移動。  => カメラの上下左右の回転
・左+右クリック+マウスを動かす =>   カメラの前後左右移動。

■キーを押しながらの操作

右クリック+W =>   前へ進む。
右クリック+S =>   後へ進む。
右クリック+D =>   右へ進む。
右クリック+A =>   左へ進む。
右クリック+E =>   上昇
右クリック+Q =>   下降

アクタを中央に表示(フォーカス)

アクタを選択して「右クリック>選択にフォーカス」もしくは
アクタを選択して「F」を押す。

ズーム、回転

・左クリック+Alt+マウス移動   選択したアクタの中心にしてカメラが回転

・ズームイン、ズームアウト  マウスホイールを前後

・右クリック+Alt+マウス前後移動   ゆっくりとしたズーム、ズームアウト

マニュアルに書いてある謎のLMB,RMB,MMB

「ビューポートの制御」の項目で前提が記載されていますが、
すっ飛ばしてしまうと気が付きませんね。

LMB,RMB,MMBはマウス操作の略称です。

制御方法 略称
左マウスボタン LMB
右マウスボタン RMB
マウスホイール MMB
検証環境

Mac OS 10.12.6 Sierra
Unreal Engine 19.2

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