Unity 学習記録

【Unity3dゲーム作成】uGUI のTEXTをスクリプトから変更する

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2017/10/02

自身のモチベーション維持のため学習記録を残していきます。
Unityを使ったゲームアプリ開発のメモです。

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uGUI のTEXTをスクリプトから変更する

Unity - マニュアル: Text

項目 詳細
Text 表示されるテキスト

Textのテキストエリアへ表示させる文字を書いていく。

・Character

項目 詳細
Font 使うフォントを選択
Font Style テキストスタイル「Normal(通常) , Bold(太字) , Italic(斜体) , Bold And Italic(太字斜体)
Font Size テキストのサイズ
Line Spacing 縦方向の行間
Rich Text リッチテキストを使うか?

・Line Spacingの例

Linespace1

Linespace2

・Rich Textの例
Unity - マニュアル: リッチテキスト

Rich Textにチェックをいれた状態で、タグをTEXTのテキストエリアへ書き込む。
Rich

・Paragraph

項目 詳細
Alignment テキストの水平、垂直方向の配置を3パターンで選択
Align by Geometry グリフジオメトリを使用して、グリフ配置よりむしろ水平配置を行います。
Horizontal Overflow Rect Transformのサイズ内で横の自動改行する-> Wrap, 自動改行させない-> Overflow
Vertical Overflow 縦の自動改行 => Truncate, 自動改行しない-> Overflow
Best Fit Unity がサイズプロパティーを無視して、矩形にテキストを合わせるようにするかどうか
Color テキストをレンダリングするのに使用するカラー
Material テキストを描画するのに使われる マテリアル
Raycast Target クリック、タップをするためのRayを当てるか当てないか

・Horizontal Overflow Wrap
Wrap

・Horizontal Overflow Overflow
Overflow

スクリプトから変更

Public変数にしてインスペクターでTEXTオブジェクトを指定する場合
using UnityEngine.UI;を書くこと。

[code lang="csharp"]
public class itemMsg : MonoBehaviour {

public Text megText;

void Start()
{
megText.text = "hogehoge";
}
}
[/code]

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DoTweenでのTextエフェクト

[code lang="csharp"]
public class itemMsg : MonoBehaviour {

public Text megText;

void Start()
{
megText.text = "hogehoge";

//DOColor(変化させる色, 変化させる秒数)
Color _color = new Color(1F, 1F, 1F, 1);
megText.DOColor (_color, 1f);

//DOColor(変化させる文字列, 変化させる秒数)
string _txt = "うな状況を処理するためにとられる方法\nうな状況を処理するためにとられる方法";
megText.DOText (_txt, 5f);

//DOColor(変化させるアルファ値 0=消える,1=元の濃さ, 変化させる秒数)
megText.DOFade (0, 2f);
}
}

[/code]

17/10/2現在、Unity2017.1と2017.2はDLLからインポートしないとTextMesh Proが使えない
TextMesh Pro - Useful Information & Download Link for 2017.1 & 2017.2 | Unity Community

■環境

Unity2017.1.1
Mac OS Sierra 10.12.6

□おすすめアセット

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